2013年12月16日月曜日

サンディエゴダウンタウン(カリフォルニア編)

今回紹介したいのは、Finest City! San Diego Downtown!!

実際、サンディエゴに4か月ほど住んでいましたが、最高の場所です。

そこの中心部ということで、どんなものがあるのかを紹介したいと思います。

この時使ったのは、電車と自転車。

おそらく、ダウンタウンなどの都市の場合車より、身勝手がいいかも?

車になると、駐車場を探さないといけませんからね。


まずはお決まりの場所から。
















見にくいかもしれませんが、メキシコとの国境沿いにある、町です。

















拡大すると、こんな形になっています。

交通機関も田舎に比べてこちらのほうがすぐれているので、歩いても移動可能です。

おすすめなのは、とりあえず、Old Town という場所を目指すことです。

オールドタウンには、電車とバスの大きな駅があり、そこからなら、ダウンタウン周辺ならどこでも行けるはずです。

そこで、自分は、まず家からオールドタウンに行きまして、

そこから、最初の目的地である、カブリヨ・ナショナル・モメント(Cabrillo National Moment)に向かいました。


















このルートを自転車でひたすら行きました!

もちろん車でも行けます。


















途中、こんなきれいな教会があったり。



実際自転車でここまで行くのはあまりよくなかったかも。笑

なぜなら、長い笑

午前中いっぱい使ったような覚えがあります。笑


まあそんなわけで、この半島にはいると、なにやら、白い石のものがたくさんあるところに来ました。

まだまだ中間地点だったのですが、こんな感じです。

















たくさんの石がずーっと続きます。


そこで、近くのおじさんに聞いてみることに。

すると、ここは軍人のお墓だそうです。

あまりの数と、これだけきれいに並べられると、お墓の怖いイメージがわきません。


















アメリカの国旗と墓。

















こんな感じで大きなのも。
















近くには巨大プールまで。

なんとなんと、ここら辺で写真を撮っていたのですが、

黒人のセキュリティーのでっかい人が出てきて、ここで写真をとるな!!

と言われ、断念。。。

さて、ここにはなにがあったのでしょうか。。。

アメリカの国家秘密なのでしょうかね。笑

ってか写真撮っちゃだめなら、ここに建物立てるな!!()


そして、なんとかしてやっと着くことができました!

入場料は、1人3ドルでした。

注意

車1台で5ドル取られます!


そして、これが目的の場所!






















めっちゃきれいな場所でした!!!

みなさんにすごいおすすめしたい。

もう一度天気がいい日だったら行きたいなくらい思ってます。

ちなみに、なにが有名なのかというと、1542年に、ヨーロッパ人として初めてカリフォルニアに上陸した地として、そしてその人が、この像です。
















ここからはサンディエゴ湾のの風景も楽しめます。

















そこにはこんな灯台の家も。

なかもちゃんと入れます。




















こんなかんじで、灯台に住んでいた人たちの生活も見れます。




まあこんな感じで、ここのモニュメントは、見れました。

そして、ここでリフレッシュし、休息もとれたので、

今度は、オールドタウンに戻ります。

さっきの道をまた戻る戻る。。。


そして、オールドタウン!!!
















ここはサンディエゴの発祥の地として知られ、

メキシコ系の街並みが現在でも残されています。

そして、行ったときには、なにやらフェスティバルが。。

















そして、こんな人まで。

















なんだか世界が違いますね。

そして今度は


































なんだかメキシコに来たみたい!



そして、今度はどんなものが売っているのかと、お店に立ち寄ると、、、

















アメリカで初なる、銃。

ちょっとびびったぜ。笑


















そして誰がこんなのを買うのでしょう。。笑

インディアンらしき人形。

おそらく、ディズニーランドのits a small worldの人形ですよね。笑

















そしてこんな車もあったり、

















こんな車もあったり。




















レッドブル主催のフットサルやってたり。


そして、自転車での漕ぎすぎにより、

おなかが減ったーー。

やっぱここまで来たらメキシコ料理でしょ!!!


ってなり、買ってみた。


















小さい。。。




小さい。。。。




お腹減ってんだよ!!!



でもうまかったよ!!!


ちょっと辛くて。


そんなわけで、お腹を空かせたまま、次なる地に。

注意

カーニバルみたいなところで、出しているお店では、クレジット・デビットカード使えません!

キャッシュのみです。

いつも紙のドルをもっていないので、こうゆうところでいつもおろしに行く羽目になっているはみおです。笑




そして、次なる地は、

ダウンタウンにある、港。
















船がたくさんありますぞ!

ここにきて、ちょっと自分の出身地である横浜を思い出します。

なんか雰囲気似てます。


そう、それもそのはず、サンディエゴと、横浜は姉妹都市なんです!!!

いぇーいーー!

アメリカのバルボアパーク(今度紹介します)には横浜市からプレゼントされた日本庭園がありますし、

日本のみなとみらいの大桟橋の近くのマリンパークに、サンディエゴから送られた銅像があります。

よかったらチェックしてみて!!





そんなわけで、いろいろな船をみる。。。

































上の船、世界で一番古い現役の船らしいですよ!!!
















潜水艦かっこいいです!!


















海に浮かぶレストラン的な?

















この上の、船、実際に動いていたんですが、

なんと実際に大砲をバーン!とやってました!!!

結構な迫力で。

そしてこの日もっとも驚いたのが、これです!
















ミッドウェイミュージアム。


この船、想像をはるかに超えるでかさですよ。

まず、写真に納まらない大きさ。

いろんな角度から撮ろうとしたのですが、どうしても全体を写真でとることはできませんでした。

















すっげーかっこよかった!!!

















そして、ここに入るには、大人18ドル

学生は15ドルではいれます。

そのころは、語学学校の学生だったので、UCSDIDカードをちゃっかりもってたので、学割で入れました。



















こんなかんじで、welcome してますね。


なんか鉄のマンションみたい。





















鐘と国旗。





















注意
そしてここで、上の写真のように説明してくれる機械を借りるのを忘れないように!!

これないと、なんだかよくわからないまま終わってしまいます。

無料で、さらに言語を選べるので、英語に自信のない方でも日本語での説明を聞けます。

そして、このミュージアムはあまりのでかさに、普通にすべて見ると3時間かかります!!!

たしか5時までなので、あまり遅くに入ってしまうと、全部見きれないまま閉館になってしまいますよ!


この中はとっても興味深かったです。

ぜひぜひ、こうゆうの好きだったらすごい楽しめると思います。




















巨大ないかりやら
















屋上には飛行機が。

















なんとまあ、船の上なのに飛行機の滑走路になってるんですね。

こんなものを持ってるアメリカと戦争してたなんて。。。
















そして有名な巨大なキスしてる像ここにありました!!!


じゃーーーん!














ここでキスしているカップルがいましたよ!





。。。もちろん僕は一人で見ていました。笑





そんなわけで、次に行ったのは、そこから歩いてすぐのところにある、

シーポートビレッジ!

ここはすごいいろんなお店があるところで、お気に入りの場所の一つです。





















すごいきれいなとこです。

お店の数が、なんと70店ほどあるそうで、見ごたえあります。


















完全に海の上ですね




















そして、なんだか古そうなメリーゴーランドが。
















なんか歴史を感じます。

















とかいいつつ、2004年かい!!笑
















こんな人がいたり。。。

ってかここの店の前に大量のハエがいたの覚えてます。笑



















ここが一番のお気に入りの場所だということがお分かりいただけたでしょうか?


その中でも、おすすめのお店はここです。

















本屋の中に、カフェがあるのか、カフェのなかに本屋があるのか。

わけわかんないですが、

こんなふうに融合したのは、好きですね。


ここでコーヒー一杯。
















本だけじゃなく、いろいろな小物も売ってるので、小物好きにはたまらん。。


ここのすぐとなりに、

マリンパークがありました。

ちょっと人が少なく、寂しかったですが、

いいとこですね。






















そろそろ、体力的にも限界のはみおですが、

ここまできたので、ちょっと中心部まで入っていきますよ!!!




アメリカの都会といっても、東京なんかに比べて小さなもんです。

これでも都会ですよ!東京のみなさん!!!


















アメリカに住みはじめ、8か月くらいになりますが、

自分の住んでいるところに3回だての家なんか見たことありません!!笑

学校くらいです!

それとこれをくらべれば、あの都会にしかないエレベーターまでついてるんでしょう!!

それと比べたら十分都会です!!!笑


まあこんな感じ

















そして、ここがとても大きなショッピングモール。


















1ブロック占めている巨大モールとか名乗ってますが、

実際古いです。笑

ここより、ほかのモールのほうがきれいでいいかな。


その後、ぶらぶらと、さらに中心に進むと、なんとまあ、

Fluxxでございます。

サンディエゴに留学してきた人で知らないひとはいないのでは?

パーティー会場ですね。

















こんな感じで、アメリカの学生がおしゃれして、踊るんでしょうね!

注意!

サンディエゴのナイトクラブはめちゃめちゃ年齢制限が厳しいです。

21歳以下は入れません。

しかし、年に4回ほど、18歳以上でも入れる日があります。

under age partyで、サンディエゴ experienceが主催するもので、

ハロウィンなどのパーティーに行けますよ!

ここのSan diego experienceでは、ボートの上でパーティーやら、

ラスベガスに団体で行く企画もしているようで、

しかも、集まるのは世界中からの留学生!!!

いい経験になると思うので、チェックしてね!




まあ、中心街でぶらぶらしてましたが、これが中心のストリートです!


















ガスランプクオーター



これが夜になるときれいになるそうですが、

がんばって7時まで粘りましたが、なかなか暗くならない。。。笑

そんなわけであきらめました。
















もう、アメリカって感じ笑

自分の想像しているアメリカです!



































彼らすごいうまかったです。

小さいのにやりおる!



















日がボーボーしてた。

いつかこんなところで、dinnerでも食べてみたい!


ガスランプクオーターから南に行くと、なにやら近代的な建物が!!

















実際なにかわかりませんが、うわさでは、ここでサンディエゴのコミコンがやってるらしいですね。

コミコンとはたしか、コミックコンベンションとかいうイベントで、

アニメやら、コミックのイベントがやっていて、ものすごい盛り上がってましたね。


どんな感じになるのか気になると思います。。。




もちろん。行ってきました!!!











すごい人が多いので、車できたことを後悔しました。















ロボットまでいた。


こんな感じでみんな仮装して行くんですね。


もっとも注目を浴びていたのは、この人です。






















これはむしろなんなんでしょうか?笑


そしてこれが、夜のガスランプクオーター

















キレイキレイ!





そして、この日は、サンディエゴに住んでいたときのルームメイトたちとハードロックカフェサンディエゴに行ってきました。



















店内こんな






































こいつら最高だったよ!



肝心の料理は、






















ナイフに刺さって登場!

めちゃめちゃうまかった!

アメリカにはたくさんハンバーガー屋があるので、いずれそれも紹介したいなー。



サンディエゴでの見学のポイントはこんな感じだったのですが、


別の日にはさらにこんなところにも行きました。





















ここはアメリカで3番目に大きな裁判所らしいです。見て見る価値あるかも!


自分の場合、UCSDの語学学校に行ってたのですが、

学校の授業の一環としてここまで来て、見学しました。

裁判用語とかを覚えたりしてから臨んだ見学なので、いろいろ学べたかな。

誰でも入れるので、ぜひ行ってみては。

こんな感じで写真もとれちゃう!





















そして、その次には





















野球場!


サンディエゴのパドレスというチームのホームです。

ちなみにサンディエゴはあまり強くないとか。


団体だったので、なんとなんと、実際に入っちゃいました。























お姉さんの案内のもと、普通じゃ入れないところまで!


















なんか整備してますね。

それにしても広い



















なんとなんと、選手のベンチまではいれちゃった!!

















その後、どんどんなかに進む。。。





















VIPだけが入れる球場内にある、レストラン。


LEXUSって書いてあるだけで、高級感を感じる。笑





















おしゃれですなー。

























こんな感じでサンディエゴのダウンタウン編を終了します。

あまり、レストラン系に行かなかったので、行ったところがあれば、

ぜひ連絡してくださいね!



0 件のコメント:

コメントを投稿