2013年12月30日月曜日

西海岸ビーチ集①(サンディエゴ周辺)

この記事を書くのをずっと楽しみにしてました。

カリフォルニアといえば、ビーチ、サーフィン!!

あのコーストハイウェイ101沿いにたくさんのビーチが存在します。

コーストハイウェイ101とは、西海岸の海岸線をずーっと縦断する長い道路で、途中名前を変えますが、カリフォルニア州、オレゴン州、そしてワシントン州通ります。

主に、サンディエゴからロサンゼルス、そして数か所サンフランシスコ周辺のビーチを紹介しようと思います。

実際に自分が訪れたことのあるビーチだけなので、少々限られていますが、参考になれば。


この第一部では主にサンディエゴからオーシャンサイド周辺までを地図上で南から北へ順番に紹介します。

そして、第2部として、サンクラメンテからロスと、それより北のビーチを南から北へこちらも順番に紹介します。

第2部はこちらから


とりあえず、第一部(San Diego-Oceanside)から!



















上がメキシコとの国境沿いにある町サンディエゴから、ロサンゼルスまでの地図です。

この周辺には世界的にも有名なビーチがたくさんあります。

とくにサーフィンの大会が行われるビーチも多く、サーファーでとてもにぎわっています。



それでは、一番南の海から紹介します。


Coronado Beach






















上の写真でわかるように、このビーチの目の前にホテル・デ・コロナドがあります。

このホテルは、1888年に建設され、たくさんの有名人(大統領やスター)が泊まったことでも有名で、あのマリリンモンローが映画「お熱いのが好き」の撮影で使いました。


















とても上品で、たくさんの人がここで結婚式を挙げているようです。

このホテルはさらに、1本も釘が使われず、柱もないようです。

実際に訪れる価値があります!


プールもあったり。






































ホテルにそってこのように道が整備されていて、散歩している人がたくさんいました。


肝心のビーチはこんな感じです。




















また、このビーチでは薪をつかって個人でちいさなキャンプファイアができるようです。





コロナドの街並みもおしゃれ!





















夕方のコロナド。





























Ocean Beach Dog Beach


















Dog beachということで、ここは犬もつれていけるビーチ。

カリフォルニアのビーチでは犬を連れてきてはいけないのが基本らしいですが、

ここは犬を放して大丈夫なビーチです。

















ここでサーフィンをしている人もいます。



Ocean beachにはたくさんのお店があり、決まった日には市場などが出たりし盛り上がっています。

実際に行ってきました。

ここがOcean beachの通り。






















 市場が出るときは歩行者天国のようになり、一部車の通行ができなくなっています。


























Mission beach



















ミッションビーチはとにかくただっぴろい!

浜辺が広く、ビーチバレーなどのスポーツが楽しめます。

こんな風にバスケットコートが浜辺にあったりするのも特徴。



















お店もあります。

冬なのでにぎわってはいませんが、夏になるとたくさんの人でにぎわいます。


















しかし冬でも多少にぎわっていたのが、このWave house!!




















これは人工の波をつくり、この上でサーフィンをしたり、ボディーサーフィンをしたりできる機械です。

ウェットスーツも借りれるようで挑戦してみては!?


この前にはバーもあり、食事もすることができます。



そしてこれが、Ocean front walkと呼ばれる道

















この道がとなりのパシフィックビーチまで続きます。

この道ではもちろん散歩をしたりできますが、

大体の人は、自転車かスケートボードをしています。

スケートボードをするには安全で、滑らかな道なのでおすすめです!


Pacific beach






















パシフィックビーチ、通称PB。

ここはサンディエゴの中でもとてもにぎわっていて、きれいなビーチ!

お店なども多く、観光客向けのビーチだと思います。

注意:夏場は人が多く駐車が困難なのですこしビーチからすこし遠くの駐車場に止めることになるかもしれません。

カリフォルニアらしい風景。


















海も透明度が高い!





















こ、これは!

















よく、アメリカのドラマ、OCで見かけたやつです!笑




ミッションビーチとパシフィックビーチを行き来する若者たち。

















こんな風にお店の周りにはたくさんの人。



ビーチの家。





































そして、これがパシフィックビーチのピアー






















ピアーとは、海に突き出た橋のようなものです。

観光客のためにお店やレストランがあったりし、名所の一つでもあります。




追加:
カリフォルニアに来てサーフィンを始めてみようかななんて人は、このビーチがおすすめです。

ほかのビーチよりレンタル料が安く、波もそこまで高くないので安全です。

La Jolla Shores























読みにくいですが、スペイン語読みで、ラ・ホヤと読みます。

La jolla shoresにもピアーがありますが、これは船の貨物を下すためだけに使われます。


ラホヤはカリフォルニアの中で、もっとも地価が高いといわれ、超お金持ちの豪邸が立ち並ぶ裕福なところです。

だから街並みがすごいきれいで安全なので、観光にはとてもいい場所だと思います。

University of Calfironia San Diego通称UCSDの目の前にあります。























よくここで結婚式や何かの食事会などが開かれています。



また、ラホヤのピアーの下はサーフスポットとなっており、いい波がきます。

よく、学校帰りに行っていました。






















夏になるとビーチはたくさんの人でにぎわう!

























追加:
このビーチでもサーフボード、ウェットスーツのレンタルが可能です。

パシフィックビーチより少々高いです。

また、小さな1人乗りのボードなんかも貸し出しているので、せっかくなのでレンタルするのもあり!



Blacks beach




















ブラックスビーチはあることで有名です。

実はここ、ヌーデストビーチなのです。

要するに水着なしでもいいビーチですね。



また、満月の夜には、ヒッピー(伝統や制度などの既成の価値観に縛られた人間生活を否定するやつら)がたき火を囲んで集うらしいです。笑

なにをしてるんでしょうね。

気になる人は行ってみてください。笑






とかいいつつ、友達が満月の日のヒッピーの実態を調べるべく、調査に行ってくれました。笑


これが貴重な彼らの集いの写真です。























ほ、本当だったんだ!!笑



















Torrey Pines State Beach

















ここは道路の目の前にビーチが広がっていてドライブしていて気持ちがいいです。

ここにはたくさんの駐車場があるのでアクセスしやすいです。

また上の写真の左側に丘がありますが、ここもハイキングコースになっており、

ビューポイントがあります!

さっそく行ってみた!

あ!リス!























途中こんな道を通る。























こんな道を通ったりも。





















そして到着するも本当にビューポイントなのか?って感じでした。笑











Del mar




















デルマーは自分がサーフィンのためにもっとも行く場所です!

結構地元民しかいない穴場スポットなので、常に駐車できるのですごい好きです。

また、波もゆっくりとして大きな波が来るので乗りやすいかなと思います。

けがもしにくい波です。


干潮の時には地元の人たちがビーチを散歩しているのをよく見かけます。


こんなふうに目の前を電車が走ります!


















アメリカでは電車がめったにこないので、こんな風に線路内を渡ってもいいし、

渡らないと海にいけなかたりします。




















上の写真のように、ここは崖を降りないといけません。

それが観光客を寄せ付けない理由かもしれませんね。

だけど、地元民は女性でも普通に降りていくので、慣れないと危険ですが、慣れるとひょいひょい行けるようになります!

デルマーはビーチだけではなく、その街並みも雰囲気がいいです!


















Solana beach



















こんな絶壁があるのが特徴。

サーファーに有名な場所でもあり、サーファーの友達がベサニーハミルトンがサーフィンをしているのを見たらしいです!

ベサニーとは映画ソウルサーファーのモデルになった人で、ハワイ出身の彼女は、天才サーファーだったのですが、人食いサメに片腕を食べられてしまいました。

選手生命が失われかけたのですが、彼女の努力によりプロになるっていうすばらしい実話のひとです。

そんなわけで、ここにはたくさんのサーファーがサーフィンしていますよ!




















San Elijo State Beach


ここのビーチの眺めは世界一!!

絶対行くことをおすすめします!

上の写真のように椅子ってご飯をたべながら景色を楽しむことができます!


鳥が列をなして飛んでいます。

















サーファーもたくさんいて、いい波がきています。



















ここは崖ですがこんなふうにビーチまで簡単に行けるように階段が作られてます。


















干潮になると、空がビーチに反射してます。





















Swamis Seaside Park



















このビーチは上の写真のように引き潮になった時に、ごつごつした岩が出てくるのが特徴。

前にここでサーフィンしたときに、海のなかで足がついたときちくちくして痛かったのを覚えています。

この駐車場に車を止められます。



















しかし駐車場の数がすくないので、休日などは少し離れた道に止めるといいと思います。

スワミスはエンシニータスの地区なので、サーフィンのお店が多くあります。

またレストランなども充実しています。


















Moonlight beach

















ムーンライトビーチ!

名前もかっこいいですが、非常に人気の高いビーチです。

ここはエンシニータスのメインストリートから一番ちかいビーチなので、ショッピングや、ご飯を食べた後にでも行けます。

これがエンシニータスのメインストリート。



看板もあります。
















このようにビーチのすぐ前に整備されたところもあります。

























でもせっかくなのでビーチに行きましょう!

するとここにも小さな火をかこんで、キャンプファイアーをしたりして楽しんでいます。






















そして夕日も最高!























South Carlsbad State Beach


















ここではサーフィンもしたことないし、とくになにもなかったです。笑

とりあえず、気分転換するためにドライブしてたらここのビーチに来ました。

道路沿いにあるので、窓を開けながらのドライブはなかなか気持ちがいいものです。

またここではキャンプもできるようで、そのための公園も近くにあります。




















































Carlsbad beach

















カールスバットビーチは自分の家から一番近いビーチでもありまして、週末はよくサーフィンに行っていました。

この煙突が特徴ですね。

ここには海水を真水にする装置があるらしいです。

そのおかげで、海水をとって、残った塩分を流すので、海水の塩分濃度がこのビーチだけ高いそうです。

すると、生物が生活しにくくなるそうです。

あまりよいイメージがないかもしれませんが、このおかげでサーファーが人食いザメに襲われる確率が少なくなるので安心かなと思います。


しかし、実際にサーフィンしていて、あまり水がきれいじゃなかったので、おすすめしにくいですね。笑

いい波はくるんですが。。。

またちょっと岩が多いので、波にのまれないようにしましょう!



















Oceanside



















オーシャンサイドはなかなか有名なビーチです。

いろいろなお店があったり、ピアーにはレストランがあったり。






















ここのピアーはとっても長いです!






















そしてここで釣りをしている人がいます。

実はアメリカで釣りをするには釣り専用の免許証が必要なんです。

作るのは意外と簡単らしいですが、それがないと違法だとか。

ここのピアーには釣り道具を貸してくれるお店もありました。


こんな鳥もいたり。





















これがピアーの先端。

レストランがあります。






















このレストランで食べてみた。

海がみえますよ!
























Oceansideのこのハンバーガー屋では、ポテトのおかわりがし放題なんです!

メニューをみるとちょっとハンバーガ単品にしては高いなーと思うのですが、

ハンバーガーを頼めばポテトがついてきて、それをいくらおかわりしてもオーケーです!


アメリカで、食べたハンバーガーの数はもうわからないくらい食べました。

その経験から、今回のハンバーガーはまあまあかな。笑

ちょっとパンが安っぽくて、ぱさぱさしてました。

だけど、ポテトおかわりできるのはでかい!

4回もおかわりしちゃった。笑

だからここは満足できました!




オーシャンサイドのダウンタウンには軍服を売っている店がたくさんありました。

あまり趣味じゃないので、見学程度にみましたが、

そうゆうの好きな方は、ぜひダウンタウンにも行ってみてください!






























第2部に続く。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿