2014年11月4日火曜日

ヨセミテ国立公園 2 day

ヨセミテ2日目です!

1日目は寝てないこともありへとへとだったんですが、

2日目は回復!!!

そして、実はこの日ものすごいハイキングコースを計画してたんです!!

Half Dorm Trail

もう経験してきた僕にとって悪魔のような響きなんですが、

これはヨセミテ国立公園のハイキングコースの中で最難関!

所要時間12時間!

そして、ヨセミテの頂上までのぼるんですが、標高3000メートル近い。

このハイキングコースは崖を上るんで危険なため1日300人までしか登れないんです。

だから許可証をもらわないといけないんですが、僕らが予約しようとしたときにはすでに遅し。

もうすでに予約がいっぱい。

だけで一応、最後の50人くらいのために枠を残していて、抽選で当たれば許可証がもらえるという仕組みになっていました。

ってことで、今回は抽選に3人で応募!

なんとあたりまして、登れることになりました!!!

わーい!



所要時間12時間ってことだから朝早くから出発しないと間に合わないんじゃないかな?ってことで

朝7時にはスタート!


最初はなだらかな道でよかったんだけどねー。笑























途中には川があったり。

















そして、きつくなってまいりました!

















これでもまだ始まってから15分くらいなんだけどね。



それからハイキングでしか見れないような景色が始まりました!































ゲームのCGみたいな世界。


そしてハイキングしてよかったー!って思ったのがこの滝を見てから。

















1日目の簡単なハイキングコースで見た滝はどれも枯れかかっているものばかりで

迫力はなかったんだけど、

ここにきて水が結構流れている!



だけど、ここからが一番きつい!

滝の横の階段をどんどん登っていくんだけど、

終わりが見えないし、

ものすごいきついしってことで、

本当につらかった。

2時間ほど階段と坂を上っていくうちに

2つ目の滝を発見!



















これはさっきのより水がある!



ここまでは歩けばどんどん珍しい景色が広がり楽しかったんだけど、

問題はここから。

この時点で3時間くらい山を登っているんだけど、

景色は変わり森の中を入っていく。























ここの問題は何かというと、

景色が変わらな過ぎてすっごいつまらない!!

永遠とこの景色。

そしてまた行きなのにへとへと。

さらにハエがうじゃうじゃいるし、ひどい。

おそらく、友達と登っていなければ諦めていたんじゃないかっていうそんなレベルでした。


それからスタートから5時間くらいが経過し、やっと山の頂上が見え始める!

これがその景色。

















下が僕なんですが、リュックサックパンパンですね。笑
















なぜかというと、12時間も歩き続けるので、食糧をたくさん持っていかないといけないし、

水なんてペットボトル7本ももっているんです!

それだけ持っていないと歩き切ることができないんですよ。

でも、重すぎて肩が壊れそうでしたけど。。。。


まだまだ頂上じゃないんですが、

それでもこの景色!




















ヨセミテが一望できちゃうんですね。


そしてこれが最後の難関!























崖のぼり!

90度の崖ってわけではないんですが、

ロープがあるだけの危険な道!


のぼりは本当に恐怖でしたね。

下を見るとすごい景色だし、

落ちたら死ぬなって感じで。

それでも30分くらいかけて上りきり、

このハイキングの目的地である、Half Dormの頂上に来ました!!

最高!

















この崖のふもとから自分の足だけで来たなんて考えられないくらい!

でもこの達成感は他じゃ味わえないですよ!


頂上ではすこし休憩をしておりました。

帰りの景色もなかなかいい感じ!



















帰りは下りなので早く帰れるんじゃないかなーって予想してたんですが、

あまりの疲労で、なかなか足が進まず、結局6時間かかってしまいました。

ってことで、本当に12時間の旅だったってことです。

それにしてももう二度とこんなに歩くことはないってくらい歩きました。


帰りにはヨセミテの近くのロッジでみんなでステーキをかぶりつき、

幸せに浸る。

そして空を見上げると、ものすごい数の星が!

やっぱり都会とは大違いの夜空。
















ちゃんと僕が撮影した写真です。


2日目はなんだか自分の限界を超えた日でもある気がします。




Yosemite National Park 3 dayに続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿